松田税理士事務所ブログ > Tax Information > 青色申告承認申請書の期限が迫っています。

青色申告承認申請書の期限が迫っています。


iCloudカレンダー

今年の確定申告で白色申告をされた個人事業主で、来年(平成25年)の確定申告分から青色申告にしようと考えている方の青色申告承認申請書の提出期限は平成24年3月15日(木)です。あと3営業日です。このタイミングを逃したら来年まで青色申告承認申請書の提出を待つ必要があります。


提出しなかっただけで青色申告の特典である65万円控除や10万円控除の恩恵がうけられないのは非常にもったいないですね。なお、青色申告承認申請書はここからダウンロードできます。

ただし、この青色申告承認申請書は提出したからといって必ず受理されるわけではなく一定の基準に基づく審査があります。この審査基準については、 『青色申告の承認の取消しの通知を受け、又は「青色申告の取りやめ届出書」を提出した日以後1年以内に申請書を提出していないか等を審査します。』とされています。

税務署から何も連絡がなければ受理されたことになります。まだ提出の済んでいない方は、是非15日(木)までに提出することをお勧めします。


[前の記事]
[次の記事]